こんにちは。NALです。
今回は、元消防士の濱 弘一さんと志澤公一さんを取り上げます。
2001年9月11日、アメリカで同時多発テロが発生しました。
この時、アメリカでは厳戒態勢が敷かれ、爆心地であるグラウンド・ゼロでは外国人による救助活動が一切禁止されました。
ところが、日本の消防士11人だけは救助活動を許されていたのです。
救助活動が許可された消防士11人と当時の所属がこちらです。
●武藤勝行[堺市消防局]
●志澤公一[横浜市消防局]
●大江道就(みちなり)[横浜市消防局]
●斎藤禎史(よしふみ)[横浜市消防局]
●牧野 暁(さとる)[横浜市消防局]
●小玉敦司[川崎市消防局]
●山本大介[川口市消防局]
●山東雅克[大阪市消防局]
●小濱直之[大阪市消防局]
●水野晴夫[名古屋市消防局]
この内、本記事で紹介する濱さんはリーダーを務め、志澤さんはニューヨークの消防士から「Please help us」というメールを受け取っていたのです。
一体、濱 弘一さん及び志澤公一さんとはどんな人物なのでしょうか?
元消防士:濱 弘一の現在|SNSやFacebookは?
濱さんの顔写真がこちらです。
濱さんの現在を調べたところ、2021年の時点で既に消防士を定年退職していることが分かりました。
消防署は定年退職しましたが、アメリカから要請があればいつでも駆けつける用意ができています。
※「https://amview.japan.usembassy.gov/a-bond-that-transcends-borders/」より引用
ただ、このインタビュー記事で語られている通り、濱さんは消防士としての第一線を退いたものの、鍛錬を怠ることはなく、アメリカからの要請があれば、いつでも現地に駆け付ける用意があるとのこと。
残念ながら濱さんのSNS(Facebook・インスタグラム・Twitter)は確認できていないため、2024年現在の様子は分かりません。
しかし、この発言から、濱さんは現在でもトレーニングを欠かさず自己鍛錬を続けていることが窺われます。
世間の反応
あの時裏で日本とアメリカに小さな絆が産まれてた
同時多発テロの犠牲になった方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
これこそ友情というものでしょ
●(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=Z6MH2QAWOR8
●(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=gjj80DPwN9I
元消防士:志澤公一の現在|SNSやFacebookは?
志澤さんの顔写真(画像)がこちらです。
ニューヨークの消防士から「Please help us」というメールを受け取った志澤さんですが、彼のSNS(Facebook)が確認されました。
Facebookによると、現在の志澤さんは「セーフティー・フューチャー」というNGO団体の代表を務めているようです。
消防士という自身の経験を活かし、危機管理講師として講演活動も行っており、後進の育成にも注力しています。
また、千葉科学大学 危機管理学部の非常勤講師も務めていて、災害や災害対策の術などを周知させているのです。
志澤さんの活動実績については下記の公式サイトよりご覧いただけます。
ちなみに、私生活では既に結婚していて家族がおり、神奈川県 茅ヶ崎市に自宅があるようです。
なお、志澤さんのFacebookの友達を調べてみましたが、その中に濱 弘一(hama koichi)というアカウントは存在していませんでした。
やはり、濱さんはFacebookなどSNSの類は利用していないのかもしれません。
コメント