こんにちは。NALです。
今回は、皇族の瑶子(ようこ)女王殿下を取り上げます。
2024年9月16日放送の「徹子の部屋」に、姉の彬子女王殿下が出演されます。
一体、瑶子さまとはどんな人物なのでしょうか?
瑶子女王の仕事は?
2024年9月現在、瑶子さまは以下の役職に就いています。
●NPO法人日本ユニバーサルサウンドデザイン協会名誉総裁(2021年~)
●インクルーシブデザインネットワーク名誉顧問(2023年~)
●ジャパンモビリティショー総裁(2023年~)
[補足]
前身の東京モーターショーでは2013年から総裁を務めています。
また、これ以外の仕事(職歴)としては日本赤十字社に勤務していた経歴があります。
瑶子さまが日本赤十字社に就職したのは2006年12月の時で、2012年11月まで嘱託ながら常勤として勤務しており、これは女性皇族として史上初でした。
日赤に就職した直後は「事業局組織推進部青少年 ボランティア課」に配属され、その後、「血液事業本部販売管理課」へと転属されました。
ちなみに、日赤時代に世に言う旅行事件が起きており、これが瑶子さまの結婚事情に深く関係しているのではないかと噂されています。
世間の反応
YouTubeで遥子様の動画を見てから、遥子様が私の推し皇族になりました️おっとりしててチャーミングでユーモアもあり、素敵な方ですよね。
難聴を患いながらも公務をこなし、大変尊敬しております。
耳の調子はどうなんだろうか
瑶子さま、昨年(※2022年)ご自身が感音性難聴であることを発表されましたが公務で悪化しないのでしょうか?
※「(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=nh3UbuVBpQ4」より引用
顔が変わった理由はメイクと茶髪
瑶子さまについて検索すると、「顔が変わった」というサジェストワードが出現します。
瑶子さまに限らず、人間は加齢と共に容姿が変化していきますが、わざわざ「顔が変わった」というサジェストワードが出現していることから、その変化は驚くべきものがあったのでしょう。
そこで、瑶子さまの容姿の変化を調べたところ、20歳当時の映像が確認されたのです。
確かに、当時と現在の顔立ちを比較すると、年齢を考慮しても別人のように顔が変わっている印象を持ちます。
ただ、これは整形などではなく、メイクと髪の色が当人の印象を大きく変えているのだと思われます。
現在の瑶子さまを見ると、ギャル風のメイクと茶髪になっており、20歳当時とはまるで別人のように変わっています。
20歳当時から20年近く経過していれば、本人の趣味・志向も大きく変わるため、瑶子さまのように顔の印象が変わったからといって特段騒ぎ立てる程のことではないでしょう。
特に、女性はメイク次第で別人のように印象が変わるため、なおさらです。
コメント