こんにちは。NALです。
今回は、路上役者の亮佑(りょうすけ)さんを取り上げます。
彼の本名は「河合亮佑」といい、路上で1人芝居を続けて生計を立てています。
そんな亮佑さんの活動が、2024年9月15日放送の「ザ・ノンフィクション」で特集されます。
一体、路上役者・亮佑さんとはどんな人物なのでしょうか?
路上役者:河合亮佑のWiki|プロフィールや経歴は?
現在のところ、亮佑さんのWikipediaは存在していません。
しかし、かつては舞台俳優として活動していた経歴から、以下のプロフィールが確認されました。
年齢:35歳(2024年9月現在)
出身地:神奈川県 横浜市
身長:172cm
体重:60kg
趣味:野球観戦(横浜DeNA)
特技:
●路上ひとり芝居
●野球
資格:
●毛筆八段
●硬筆六段
所属事務所:なし(フリーランス)
主な経歴:後述
SNSなど:
[Facebook]
●https://www.facebook.com/rojouyakusha
[インスタグラム]
●https://www.instagram.com/ryosukekawai55/
[Twitter(X)]
●https://x.com/ryosukekawai
[ブログ]
●https://rojouyakusha.hatenablog.com/
●https://stage.corich.jp/user/221165/profile
●https://www.lancers.jp/client/acholiacholi
亮佑さんが芸能界に足を踏み入れたのは20歳の時。
当時大学生だった亮佑さんは原宿でスカウトされたことで、役者としての活動をスタートさせました。
しかし、数日後に登録料と称して10万円を請求され、ぼったくり被害に遭ったことを自覚したそうです。
この出来事をきっかけに奮起し、バラエティ番組の再現VTRやドラマ、CM出演などの仕事を着実にこなすことで約2年間で10万円を取り戻すことに成功しました。
ただ、この10万円を得るために2年間もの期間を費やしていることから、単純計算すると、役者としての当時の”年収”は5万円となります。
駆け出し且つ無名の俳優だったことから、亮佑さんの出演料(ギャラ)は相当低かったことが窺えます。
ちなみに、10万円を取り返したことで安堵してしまった彼は、その後2年間は仕事がない状態が続いたと言います。
仕事のオファーが来なくなった亮佑さんは何を思ったのか、お金も携帯も持たずにヒッチハイクで屋久島を目指す旅に出ているのです。
亮佑さんが路上役者として活動を開始したのは屋久島から帰ってきた後のことなので、この旅で彼は何かのヒントを得たのかもしれません。
ちなみに、本人のインスタグラムによると、現在の収入(月収)は167,000円とのこと。
この収入は全て路上パフォーマンスによるものであり、目下の目標は月収20万円のようです。
世間の反応
劇場に密着カメラが入ると聞いたときから、気になっていました!
放送楽しみにしています!✨😆
TVerで観させて貰います!👏
すごい!おめでとうございます🎉✨️
※「https://www.instagram.com/p/C_sK3xzTvMz/」より引用
学歴:高校や大学はどこ?
本人のFacebookより、主な学歴が判明しました。
このFacebookによれば、山手学院中学校・高校を経て、明治学院大学に進学しているようです。
山手学院は中高一貫校で、高校の偏差値は64~69を誇る進学校なのです。
コメント